オタクの彼女が欲しい男性が語る「オタク彼女」の良さ

オタク彼女の良さオタクの彼女が欲しい! そんな事を考えている男性が思うオタクの彼女の良さとは何だと思いますか?
単刀直入に言えば共通の趣味が欲しいって事になりますが、もちろんそれだけが理由って訳でも無いんです。
オタクの彼女が欲しいと思っている男性に色々とお話を聞いてきたので、今回はそのお話をまとめて紹介します。

共通の趣味で語り合いたい!

ひとつ目は本当に単純な理由で共通の趣味で語り合ったりしたい、趣味を共有出来る恋人が欲しいという気持ちが肝です。
友達だろうが彼女だろうが、同じ趣味の話で盛り上がったり買い物に行きたいと思うのは当然でしょう。

だからオタクの男性は「同じタイプの女性と付き合いたいなぁ」と考えるし、単純に「マニアックな趣味を持っている」事そのものがオタクの彼女の良さになります。
やはり趣味を通じて仲良く出来るかどうかはかなり重要な問題なのでしょう。

清楚なイメージを持っている!?

多くの男性はオタクの女性に対して「清楚」というイメージを持っています。
具体的に言えばギャルのようなケバケバしさが無い、みたいな印象を抱いている訳ですね。

彼女にするならギャルよりも清楚っぽい女性の方が良い、そういう女性に良さを感じる人は確かに多いです。
というか、そもそも最近は昔に比べるとギャルっぽい女性が減っており、敢えて地味っぽい見た目にしている女性も増えています。
これもまたギャルを敬遠して清楚な女性を求める傾向に歯車をかけているのかもしれません。

付き合ったら楽しそう!

付き合うんだったら無趣味な人よりも多趣味な人の方が楽しそう、みたいな意見も良く聞かれました。
確かに無趣味な女性と付き合ってもデートは退屈しそうだし、何をするにしても盛り上がれそうにありません。

でもオタクの彼女を作ればゲーム、アニメ、映画、漫画、コスプレ、色んな趣味で楽しめそうです。
特にコスプレ好きな人からすれば、コスプレのイベントなどにも行けるし色々な楽しみ方が可能になります。

大雑把にまとめるとマニアとかそういう問題で良さを決めている訳ではなく、単純に趣味人の女性に良さを感じるという事なのでしょう。

偏見が無い人と付き合いたいという気持ち

やっぱり恋人が「アニメ好きな人は嫌い~」みたいな偏見を言っていたら嫌ですよね。
でもマニアとか変わった趣味を持つ女性はそういう偏見で人を判断したりしません。
従って、男性はマニアックな女性と付き合えばどんな自分でも理解してもらえそうだと思い、マニアな恋人が欲しいと思う訳です。

オタクの彼女が欲しい男性の特徴

オタクの彼女が欲しい男性の特徴
オタクな彼女が欲しい男性の特徴としては、まず一番に挙げられるのが自分もオタクである事です。
他にも色々な特徴を持つ男性が居ますが、オタクの彼女が欲しいと思う男性の大半はやはりマニアックな趣味を持っている傾向にあります。

熱中している趣味がある

「自分がゲームに熱中しているから、ゲーム好きな恋人が欲しいんでしょ?」みたいな考え方を持っている人は多いと思います。
ただし、それだけの事で結論付けるのは考え方が浅いと言えます。

本当の特徴を言うのであれば、「自分が好きなキャラクターを好きな恋人が欲しい」みたいな思いを抱いて恋人が欲しがる訳です。
さすがにオタクの彼女を作りたいと思っていても、ただ「ゲームが好きな女性」という理由だけで恋人にしたがる男性はさすがに少ないです。

マニアックな恋人を欲しがる男性の特徴は熱中している趣味がある事、それは間違いない意見です。
でも実際に恋人が欲しい! と思っている人は更に踏み込んだ共通認識を持ちたいと思っているのが特徴になります。

マニアックなデートがしたい!?

最近は水族館とか映画館とか、そういうベタなデートに興味のない人が増えているんです。
どちらかと言うと、最近一部でブームになっているようなイベントとか場所に興味を持っている人の方が多いです。

そしてちょっと変わったデートがしたいなぁと思っている男性はオタクの彼女が欲しいと思ったりします。
普通の女性だったらこういう所には多分来てくれないだろうなぁ、あぁいう場所は嫌がるだろうな……。
でもマニアックな女性なら変わったデートも歓迎してくれそう、と考える訳です。

ざっくり言うなら「普通のデートに興味ない男性」もまたオタクの彼女が欲しい人の特徴という事ですね。

個性的な人との付き合いを好む

普通の人と付き合って普通の恋をするだけじゃ面白くない……。
そう考えて、敢えて色々な趣味を持っているオタクの女性を恋人にしたがるのも特徴の一つです。

やっぱり趣味が多かったりマニアックな趣味を持つ女性は個性的。
マニアックな人を恋人にしたがる人というのは、そういう気持ちを抱いている事だってあるんです。

コスプレ目的で付き合う!?

最後はかなり限定的というか珍しいタイプの人を紹介しましょう。
最近は男女共にコスプレ好きな人が多く、「コスプレ出来る女性」を求めている人も少なくありません。

彼女にコスプレさせて写真を撮りたいとかゴスロリの格好をさせてみたいと考えている人は確かに居ます。
細かい話はさておき、こういうちょっと下心のある理由で彼女を求めるタイプも居る事は一応覚えておきましょう。

彼女にするならどっち!?オタクの彼女VSギャルの彼女

彼女にするならどっち
さて、オタクの彼女とギャルの彼女を比較するとどちらが彼女にふさわしいのでしょうか。
人それぞれという見方もありますが、敢えて優劣を付けるならどちらに軍配が上がるのか考察してみます。

楽しく付き合う事を考えるなら互角!?

今時オタクだからって地味だとか付き合っても楽しく無さそう、彼女にする気にならないというのは偏見です。
ギャルでもおとなしい人がいればオタクでも明るい人がいます。
少なくとも楽しく付き合えるのはどっち? と考えるとオタクかギャルかで比較する事は出来ません。

楽しく付き合えるのはどちらかを考える上で、オタクとかギャルという要素は判断基準にならないでしょう。
ただ、ギャルの彼女は恋愛体質な人が多くてトラブルを起こしやすいです。

従って、「長く」楽しく付き合うならオタクの彼女の方に軍配が上がると思います。
あくまでも傾向で言えば、どうしてもギャルを彼女にすると面倒な問題が起きやすいものです。

お金がかかるのはどっち!?

お金がかかるのは圧倒的にオタクの彼女だと言えます。
コスプレイベントに出る、コミケに参加する、あのグッズを大人買いする、などなど。
やっぱり趣味人は趣味にお金をかけまくるので、一緒に付き合っていると結構お金がかかります。

ギャルの彼女はブランド物のバックとかを欲しがるからお金がかかりそう、と思っていませんか?
確かにそういう人も居るでしょうが、今はブランド物のバックとかに興味のある女性は減っています。
ギャルでもブランドに微塵も興味が無い人だって普通にいるし、ギャルはお金がかかるというのもまた古い偏見。

お金をかけずに楽しめるのはどっち? と考えるとそれはギャルの彼女の方でしょう。

見た目を重視するなら……?

今はオタクな美人も沢山居ますし、更に言えばギャルでオタクみたいな人もいます。
ただ、全体的な傾向で見ればやっぱり見た目に優れているのはギャルの方が多いです。
だから見た目を重視するならギャルの彼女に軍配が上がるはずです。

また、美人なオタクはめちゃくちゃモテますから、簡単に彼女に出来ないという側面もあります。
やっぱり男性なら誰もが美人でオタクな人を彼女にしたいと思っているだろうし、美人なオタクは常に引く手あまたなのです。

趣味に理解度があるのはどっち?

ギャルはあまり他人の趣味に理解を示さないタイプが多いです。
でもオタクの人は他人の趣味を受け入れやすいので、オタクの彼女の方が自分の趣味をすんなり理解してくれるでしょう。
だから趣味を含めて、自分を理解して受け入れてくれるのはオタクの彼女の方だと言えます。

オタクの女の子が男性からモテる理由とは?

モテる理由
なんでオタクの女の子があんなにモテるの? って疑問に思っちゃう事はあるかもしれません。
特にゴスロリみたいな格好をしている女性って最近増えているような気がしますが、その理由を探ってみましょう。

とにかく服装が可愛い!

絶対領域、ニーソ、ハイソ、ふりふりのミニスカート、そういう服装の女子は最近かなりの人気があります。
もし恋人が出来たらこういう服を着せてみたい! みたいな願望を堂々と口に出す人も居ますよね。

そんな感じで、可愛らしい服装の彼女とデートしたいと思っている男性にオタクの女の子は支持され、モテるのです。
そしてオタクの女の子はゴスロリとか凝った服装を好むので、それがオタクの女の子がモテる理由と言えます。

モテモテになるための要素を持っている

意外かもしれませんが、オタクの女の子は男性にモテるための方法を良く理解しています。
こういう服装にすれば人気が出る、こんな態度をすればきっと喜んでくれるはず……などなど。
そんな感じでモテるための知識を蓄えて実行しているからモテる訳です。

と言うのも、普通の女性はちょっとステレオタイプなモテ方を研究しすぎている面があるのです。
あるいは古い考え方でモテようとしている人もいます。

でも今はギャルっぽい女性とかスタイルの良い女性が必ずモテモテになる訳ではありません。
好みのタイプは清楚、地味系、ゆるかわ、そんな意外性のある答えをする男性はどんどん増えています。
そのツボを抑えているのはズバリ、ちょっとマニアな趣味を持っている女性たちなんです。

単純に言えば好かれる女性のタイプが変わっているのが理由、という事でしょうか。

とにかく地味系が人気!

単純にどんな女性がモテる? と考えたら明るくて元気で素直で……みたいな女性でしょう。
そして見た目はおでこを出して開放感を感じさせ、テキパキとした人が理想だと思います。

ただ、最近は逆に地味で前髪も長くて静かな女性が相当な人気を誇っています。
見た目チャラそうな男性でも、「地味系の子と付き合いたいなぁ」と考えている場合が結構あるんです。

今の時代はとにかくおとなしい人が人気!

先ほどは地味系が人気という事を言いましたが、中身がおとなしい子も結構モテモテになれます。
それもやはり男性がおとなしい女性を求めているのが理由です。

その理由を突き詰めると別の話題になってしまいそうですが、今はあまり派手派手しい女性はモテない時代。
モテモテになりたかったら、趣味はともかく見た目を敢えておとなし目にするなどした方が良いのかもしれません。

オタクの女の子に恋愛対象として見てもらう方法

恋愛対象
オタクの女の子に恋愛対象として見てもらうためには、やっぱり共通の趣味を持っている必要があります。
あるいはその趣味を理解する気持ちも大切でしょう。

とにかく趣味で語り合える事が大切

例えばアニメが好きな女の子に恋愛対象として見てもらうためには、自分がアニメ好きだった方が有利です。
……なんて事を言ったら、アニメ好きかどうかで恋愛対象になるかならないかを決められちゃうの? って思いますよね。

でも考えて欲しいんですけど、普通は友達からステップアップして恋人になる事が多いですよね。
それはつまり、そもそも恋愛対象として見てもらうには友達にならないと始まらない訳です。
だからまず同じ趣味を持っていて友達になれないと、恋愛対象として見られるのは難しいでしょう。

やっぱりオタクの女の子は同姓とも異性ともまず趣味から人間関係を構築します。
それを考えると、趣味が全く合わない男性が恋愛対象の存在として見られる機会ってあんまり無いんです。

恋愛対象とは尊敬の対象でもある!?

コスプレが好きな女の子は、コスプレのスキルが高い人に尊敬を抱きます。
漫画が好きなら漫画を描ける人を尊敬するし、ゲームが好きならゲームを作れる人を尊敬するものです。
そしてその尊敬の念が恋心に変わっていく、というのは良くある話です。

だから自分が恋愛の対象として見られるためには、オタクの女の子から尊敬されないといけません。
そのためには共通の趣味を持っている事もそうですが、何か長けたスキルを持っている事も条件になります。

中身の濃い人間になる

オタクの女性は中身が薄く、趣味の無い人にあまり興味を抱きません。
逆に色々な趣味を持ち、趣味に没頭している人と一緒に過ごしたいと思っています。

少なくとも自分と違って趣味の無い人にはあまり興味を持たないし、恋愛したいとも思いません。
従って、恋愛の対象として見られる男になるためには興味を持たれる中身の濃い人間になる必要があります。

相手の趣味を理解しよう!

当然、相手の趣味を理解する気持ちは絶対に必要です。
もしもオタクの趣味なんて理解出来ない! なんて事を言っていたら論外。
どんな趣味でも受け入れるよ、そういう男性をオタクの女性は求めている事を絶対に忘れないで下さい。

例えお互いの趣味が同じじゃなくても、せめても相手を理解する気持ちがあればまだ恋愛の対象として見られる可能性はあります。
もしも女性の趣味が理解出来なかったとしても、理解しようとする気持ちくらいは持ちましょう。